引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと
2010-02-14


(その7)ビデオ→DVD

 家の引き渡しが終わった後は、週末は新居に行き、持ち込んだ荷物の整理や家具の組み立て、いろんな設置工事の受け入れなど忙しく過ごしております。
 
 そんな中、大量に増えてしまったビデオテープを整理すべく、これまた大量に買い込んだDVD−Rにダビングしていく作業がいよいよ本格化しました。
 同じ"大量"でも、ビデオテープとDVDではかなり大きさが違ってきますからね。
 
 いちおう時間調整などしておけば、あとは「ダビング」ボタンを押すだけで済む作業なのですが、久々に見たビデオの中身を見ていると、ついつい見入ってしまうんですよね。 10年前、それよりも昔の放送の物まであって、その時に収録したメイン番組もなかなか面白いのですが、CMもかなり興味深い。 特にその時代時代の女性タレントなんか見ていると、髪型や化粧、服のファッションまで居間とは全然違いますね。「まゆ毛太っ!」っていうのも明らかに分かります。

 そんな感じで、ビデオの中身を見ていると他の作業が止まってしまうこともあるのですが、それが理由で・・・というわけでもないのですがなかなか全部のダビングはできないようです。

 なにしろCS(スカ○ー!などで見られる特別チャンネル)から録画した物をダビングしようとしてもエラーになってしまうんですよ。理屈はよく分からないのですが、録画は1回だけ許可されて、そこから転送できないようにする"仕掛け"のような物があるみたいですね。なので、そういうのの中で貴重な映像はビデオテープのまま残さなければなりません。余計な手間が省けるのはいいんでしょうが、いつまでテープとデッキが生き残るのやら・・・

 ちなみに新居にはケーブルテレビを入れたので、今後も似たような悩みは続いていきます。さすがにブルーレイ付きのチューナーまでは手が出ないなぁ。
[引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット